2009年03月30日

レッスン 6回目 ♪




29日 お店が開けられなかったのでたらーっ(汗)

ルイのレッスンの予約を入れました。。。




すごーーく 久しぶりです って 今年初めてでしたー顔(え〜ん)



なんだかんだ出来なくて こんなに空いてしまって大丈夫かしら・・・


そんな心配をよそに ルイ きちんとやってくれました〜わーい(嬉しい顔) ( ホッ・・あせあせ(飛び散る汗)







IMG_0230--0329.JPG

ルイちゃん とっても嬉しそうにやっています 犬(笑)るんるん


IMG_0232--0329.JPG

それに いつもよりも アイコンタクトがすごーくできてるのーわーい(嬉しい顔)

何度も何度も お父さんの顔を見上げる姿が 可愛らしくて。。。






リード無しでの 招呼もきちんとできます


IMG_0239--0329.JPG


IMG_0240--0329.JPG


IMG_0241--0329.JPG


IMG_0242--0329.JPG








お兄ちゃんが 楽しくやっているのが あんずも嬉しいの?

IMG_0255--0329.JPG











リード無しでの歩行

IMG_0279--0329.JPG


IMG_0280--0329.JPG

ちゃんと横について歩いてます

嬉しそうな顔でしょ顔(笑) 










最後に パイロンの間をジグザグ歩行して 終わりになりました


IMG_0307--0329.JPG

これのリード無しは初めてやりましたが リード付いていなくても ちゃんと横に付いて歩いてくれました目















歩行の途中での‘座れ’は まだきちんとはできませんが

マテをさせておいて 離れた所に行って 一度隠れて 

戻ってくるまで 動かないで待つこともできたので

大分落ち着いて レッスンを受けることが できるようになったようです



今度、場慣れのために 競技会に出てみようかということになりそうです

雰囲気に呑まれずにできるかな〜

そのためには おうちでの復習をもっとやらないとね お父さん、ルイちゃん顔(チラッ)わーい(嬉しい顔)













毎度 応援ポチポチ猫(足)お願いしまーす犬(笑)

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉



ニックネーム メイビー at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | レッスン(しつけ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

久しぶりのレッスン





雨で延期になっていた ルイのレッスン

1ヶ月ぶりで 受けてきました





IMG_8103--1228.JPG



家でも、全く復習していなかったので 心配だったけど

ルイちゃん ちゃんと覚えていましたわーい(嬉しい顔)


今日は、私の方に来ようとしたのが 2〜3回(逃走はしてませんあせあせ(飛び散る汗))で、 なんとか集中できたようです手(チョキ)






IMG_8109--1228.JPG





「アップ!」で、立ちあがるのも 一発でやって えらかったんですよわーい(嬉しい顔)

前は、立ち上がってから数歩前に歩いて出てしまって 直すのに苦労したのに 

いつのまにか すっくと立つだけで 前に出なくなりました顔(チラッ)わーい(嬉しい顔)


おーー目 思わず 先生含め3人で わー出来た〜顔(笑) と歓声の声に・・



それなので 今日は、ひとつ前進で新しいことを・・

歩きながら「座れ!」(我が家はシットですが・・)のコマンドで、座らせて

 人間はそのまま歩いていく というのを練習しました



始めたばかりなので なかなかうまくいきませんが、繰り返せばこれもすぐに覚えてくれそう




 課題は 先読みして動いてしまうこと

コマンド以外で動いてはいけないのを もっときっちり教えなくては

先に進むのにも スムーズに進めません。。




指示の出し方も もっとはっきり早めに短く!ですよー お父さん顔(チラッ)・・・



まだまだ、このペアの歩みは ゆっくりです。。。











毎度 応援ポチポチ猫(足)お願いしまーす犬(笑)

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど






ニックネーム メイビー at 21:21| レッスン(しつけ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

ルイのレッスン 4




K先生のレッスン 4回目です


最初から、ほとんど 約35分、動画で撮り続けたので

写真は 初めの遊んでいるところだけです



IMG_5920--1130.JPG



IMG_5923--1130.JPG




今日は、あんずを車に待たせて 近くで撮影

先生に言われたことをきちんと把握するために 動画で記録。。


一度 私の方に 近くまで来かけたけど 
お父さんの声ですぐに戻って 前回よりは良かったーわーい(嬉しい顔)
ちらちら、私のことや 側に来る人やワンコの方を見ていたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)



座った状態から立たせる ‘アップ’が大分良くなってきた〜

一度の‘来い’で、来ることが少ないので 今回は‘来い’の強化を重点的にした。。

あと 横に座るのが 普通より前に来てしまうので それを直すこともした







終わったあとに あんずのことをちょっとだけ 見てもらいました。。

車に向かっていくことを直したいと言うと、ラン入り口前の道路まで行って
実際のあんずをみてもらうことになった



・・・の、だけど、、、
 
左横で 付かず離れず 早足にならず引っ張らず 素直に歩くあんず!
道路まで行っても いつもの ダダダダーーとガードレールまで突っ走ることもしない!?がく〜(落胆した顔)

歩道を歩いていくと 車が通っても 全く行こうとしないで 私の方をちらちら見ては
素直に‘ツケ’に従い 歩くではないか!!exclamation&question


先生が後ろから付いてきているので やってはいけないのを分かってるのか?!exclamation&question


うーーん  あんずは やっぱりボーダーコリーだったのだ・・・顔(チラッ)


どんなに怒っても、引っ張り返しても 言うことを聞かずやめないし

今まで、他の人が一緒に歩いても やらなかったことなんて無いのに!!

やはり、ルイのレッスンを見てきたからだろう ルイの先生の前では 
お母さんが怒ることをやってはいけないんだ、と認識しているのだ?!

ヤダー 抱っこ〜 と 私に飛びつくのは 何度もしたけど
それ以外は、素直に言うことを聞いた・・
リードを離したら、多分お父さんの方に走って行くだろうけど。。



今日は猫を被っていたので 次回またルイの終わったあとにでも
今度は、先生がこっそり隠れて見る ということになった






IMG_5939--1130.JPG

ルイは、少しずつ ゆっくりだが 成果が出てきているわーい(嬉しい顔)






あんずは・・・・・  時間かかるだろうなーふらふら。。。











毎度 応援ポチポチ猫(足)お願いしまーす犬(笑)

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉





ニックネーム メイビー at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン(しつけ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ぐだぐだレッスン・・・



 



今日は K先生の 3回目のレッスン

小雨が降ったりやんだりでしたが それほどひどくはないので決行





本日ルイ、、、 グダグダでした〜顔(汗)

前の時間のゴルのスヨンちゃんが終わるのを待ちながら お父さんと
駐車場の隅っこで少しだけ 練習したときには アップで一発ですくっと立ち上がったのに

いざ、レッスンが始まると 全然お勉強モードにならなかったルイ・・・


2回も逃走して 私の横に張り付く始末・・・ふらふら
もちろん私は、ルイに鼻先でツンツンされても ひたすら無視しました



IMG_4899--1116.JPG

お母しゃーん と、私の方を気にする ルイ。。。


IMG_4912--1116.JPG

もう、こんなことやりたくないでしゅ・・ の ルイ。。。




かと思えば、、、 遊ぶときには 喜んでお父さんに飛びつき
先生にナデナデしてもらえば ご機嫌さん

IMG_4918--1116.JPGIMG_4919--1116.JPG



そんなこんなで きれいにアップができたのは 最後の方にちょこっとだけでした

IMG_4931--1116.JPG




今日は、まるきり やる気ゼロの ルイちゃんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
逃げ出して、‘来いっ’と呼ぶ、お父さんに反抗して イヤイヤしたのは初めてですふらふら

楽しくないと思わせてはいけません顔(汗) お父さんの口調とかをもう少し考えないといけないかな・・・
まだまだ、試行錯誤の ルイのレッスンでした。。。







終わったあと 次のレッスンの麦ちゃんを見学していると

IMG_4944--1116.JPG

テーブルの下で ぐったり寝ている ルイ 顔(チラッ)


こんな子って他にはいないよー ルイだけじゃないかしら・・
みんな終わったあとは 早く遊びたがってるし 普通に元気に動き回っているのに


やっぱり ルイは神経が細い子のようです・・・

お父さんがちょっと離れた時に、いつもはすぐに追うのに 
ちらっと見ただけで また寝てしまったのも、初めてのこと 
お父さんにはついていかないよーって感じだった顔(汗)

このぐらいで 疲れてぐったりしちゃうなんて ヘタレルイらしい?
とはいっても・・ 繊細すぎるのは困ったものです・・・











こんな繊細ルイですが、皆さん応援お願いします〜

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉





抱っこレトリバー  
ニックネーム メイビー at 22:33| Comment(8) | TrackBack(0) | レッスン(しつけ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

レッスン♪




今日から 新しい先生のトレーニングです

ヒロックでのM先生のクラス(?)がなくなり 我が家はどうしようかと、お父さんと話し合い
せっかくヒロックさんの教室で始めたのだから 
このままヒロックさんのしつけ教室を続けようということにしました
( 本当はM先生の個人レッスンの方を受けたいのはやまやまだけど
  ベテランの先生なので レッスン代が我が家のお財布とは合わなくて・・あせあせ(飛び散る汗)顔(泣)








今度はチケット制のポイントレッスンで 先に6枚つづりのチケットを購入


先生は 既に顔なじみの K先生です ゴールデンのロイ君のママさんで
犬の中でも 特にレトリーバーに詳しい訓練士さんなので 
レト飼いの我が家には頼もしい先生ですわーい(嬉しい顔)犬(笑)


IMG_3611--1103.JPG


お父さんは ルイにはあらためて 引っ張らないでお散歩できるようになること と、
匂いとりを止めさせたいという 要望を出して そこのところを強化することにしました

しばらくは 訓練試験に向けてのトレーニングは無しです




あんず 真剣に見て(?) いるのかな・・
IMG_3628-1103.JPG







ここからは また あかりちゃんのママさんに いただいた写真です

IMG_9172--1103.JPG


IMG_9181--1103.JPG


道路に出て 歩行練習

途中、私の方に逃げようとしたこともあったけど いつもの調子を取り戻して

楽しそうに レッスンを受けています 犬(笑)


IMG_9166--1103.JPGIMG_9206--1103.JPG


ふゆのほしさん〜 素敵なお写真 ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)









レッスンが終わったあとは。。。

ヒロックカフェで 休憩喫茶店


今日は おでんがあったので お父さんと半分こ〜
IMG_3656--1103.JPG





私たちを 見ている ルイたち
IMG_3658--1103.JPG

なんだか また、あかりちゃんとルイが いい感じじゃないの〜 犬(笑)ムード
あかりちゃんが ルイに寄り添っているって感じが可愛い〜

あんずは ちょっと不満顔? お兄ちゃんに彼女ができて 妬いてる妹?顔(イヒヒ)








でも、そんな あんずにも 今日は ボーダーの男の子が現る〜顔(笑)


IMG_3673--1103.JPG

久しぶりに クルミちゃんに会えた〜犬(笑)わーい(嬉しい顔)



IMG_3674--1103.JPGIMG_3675--1103.JPG







いつものように 遊んで 

IMG_3686--1103.JPG








いっぱい走って 疲れた 2ワン

IMG_3707--1103.JPGIMG_3750--1103.JPG

家では 爆睡でした〜〜わーい(嬉しい顔)



 








レトリーバークラブ♪  
ニックネーム メイビー at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | レッスン(しつけ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

あんずのレッスン♪ 




10月 5日


今日は、ルイのトレーニングの日、だけど・・・

出かける直前、ルイが 後ろ足をつけずに片足で歩いているではありませんか

お父さんが足を見たら、肉球から血が出ているーと
さっき、吠えていたから怒ったとき、変な走り方したから
そのときに擦り剥いたのかもしれない、という・・・

これでは レッスンは出来そうに無いので どうしようかと考えたが
直前にキャンセルするのも悪いので、あんずで何かやってもらえないかなと、
ヒロックドッグランまで、車を走らせた 
午後から他に出かけるので ルイも、後部座席に座らせて。。


M先生が、あんずでもやってくださるというので
ルイは車で待たせて あんずでトレーニング開始



じゃあ、股くぐりをさせてみましょうか と、いきなりそんなことを〜?顔(汗)
って、驚いたけど、遅れてきて時間も少ないし 急にあんずになったからね・・

一つの芸?技?を覚えることになった 股くぐりは単純な動きだけど
自分から足の間に入ってくることはあっても、コマンドをつけて教えたことはない

IMG_0760--1005.JPG

IMG_0768--1005.JPG


でも、足を開いておやつを持った片手を後ろ側に回して

足の間から見せながら ‘くぐって’と言いながら誘導すると・・ すんなりできた〜

IMG_0769--1005.JPG

今度はそれを、続けて左側に誘導して 足の間を八の字に歩かせる
前からくぐって右側に出てきたら、そのまままた、前からくぐらせて左側に出てくるのだ

それは、楽に出来た〜 M先生に「1回で出来た子は初めてですよー」と、言われちゃった顔(笑)

あんず すごーい  でも、おやつにガン見で よほどおやつが欲しいらしい がっつき娘だーあせあせ(飛び散る汗)




次は、それを応用して 歩く足の間をくぐらせながら 一緒に歩くのだ

以前からやってみたいと思っていた あれだ〜顔(笑)  うわー出来るかなー顔(汗)


先生がやると うまく出来たのだが・・ 私がやると うまく出来な〜い顔(え〜ん) 
足を前に出すのが遅いと言われたあせあせ(飛び散る汗)

あんずも、おやつを持っている手ばかり気にしているので
手の誘導がずれると 外側に出てしまう・・・



お父さんの撮ってくれた写真は遠いので小さくていいものが無かったから
写真はこれだけ、と思っていたのだが・・・

なんと、私たちの前にレッスンを受けていたゴルのあかりちゃんちが
終わったあとに私たちの見学をしながら ママさん、ふゆのほしさんが、
写真を撮ってくださっていたんですって〜顔(笑) そしてその写真をくださったのです

たくさん撮っていただいたので、載せさせていただきまーす顔(笑)






M先生の誘導で 八の字歩き?をする あんず犬(笑)

IMG_5592--1005.JPG
               IMG_5593--1005.JPG
IMG_5594--1005.JPG
               IMG_5595--1005.JPG
IMG_5596--1005.JPG
               IMG_5597--1005.JPG
IMG_5598--1005.JPG





そして  私とは・・・

IMG_5599--1005.JPG
           IMG_5600--1005.JPG
IMG_5601--1005.JPG
           IMG_5602--1005.JPG
IMG_5603--1005.JPG
           IMG_5605--1005.JPG
IMG_5606--1005.JPG
           IMG_5607--1005.JPG


一目瞭然・・でしょあせあせ(飛び散る汗) ハッハッハ・・・ ハァー・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)




憧れの 八の字歩き きちんと練習すれば できそうだ〜

おやつにはすごい執着をみせるので これを家で練習してみようーっと



トレーニングといっても、ちょっと遊びっぽかった・・


でも、途中、ちっとも集中できなくて もう嫌だーと、お父さんの元へと 脱走 数回。。。
飽きっぽく、こんなのつまらないからもう嫌だーというのが多いあんずなのだ
こういうときは、呼んでも直ぐに来ないし お父さんが側にいるのでそっちへ助けを求めに行ってしまう


私が何度呼んでも来ないので、M先生がチェーンの罰を投げる
これが、ビビリのあんずにかなり応えて シッポを丸めてビビリまくりになる場面があった

パピーの頃は、悪いことをしたら ガチャガチャ鳴る缶を投げる(投げるのを見られないように)、というのを
やったことがあるが、びっくりするだけで あまりびびらなかったのに チェーンは怖かったらしい・・ 

そして、怖ければ 安心する人の方に逃げるのが良いのだが 椅子に座っているお父さんの方に行ってしまう
今日は私とレッスンを受けているのだから 呼ぶ私の元に来なくてはいけないのだ
お父さんも、声をかけるものだから 余計ダメ・・・ 何度も呼んで、私のところに来たら褒める_を繰り返す



この集中力がすぐかけるのが課題である・・・



  


ねえ あんず。。

IMG_5548--1005.JPG


楽しくやりながら 練習しようよ 。。。わーい(嬉しい顔)




見つめてくれる その瞳に  私も応えるから  ね。。。


IMG_5567--1005.JPG






ふゆのほし様 素敵なお写真 ありがとうございました〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)






ちょっと怪我しちゃったルイと 頑張ったあんずに 
応援のポチッ猫(足)とを お願いしまーす 犬(笑)わーい(嬉しい顔)

 バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉








ニックネーム メイビー at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | レッスン(しつけ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

お勉強






本日は ルイちゃんのお勉強の日でしたビル犬本

3回目のレッスン 前回が先月なので 間が空いてしまったのに

復習も何もしてないので きっちりできるか心配です




ヒロックドッグランでは、昨日から1周年の記念イベントを行っています
雨がポツポツ降ってきたのが心配だけど 

終了後にランに行くのを楽しみに さあ、レッスン開始です



このレッスンは、お父さんが、家庭犬訓練試験を受けたいと言い始めたので、受けています
私は、脚側歩行がきっちりできるようになれば それでいいなと思っています


しつけらしいしつけというのは、1歳になる前にほんの少し、2ヶ月ぐらい
出張で来てもらってやったのだけど、家でやれるのとあまり変わらないので
自然に止めてしまいました 勿論、参考になったことはありますので
全くためにならなかったわけではありませんが・・・

それ以来特に何もしないでいたので、散歩の時言うこと聞かないことなど
もう少しきちんとやらないと いけないなとは思っていましたが
なかなか自分たちだけでは、言うことを聞いてくれません でも、それ以外には 
特に問題など無い いい子(だと思ってる親ばかです)なのでそのままでいたのです

ヒロックが出来た1年前に行われていた、無料の教室を受けたのが、かなり久しぶりの しつけでした
意外と ルイもあんずも 他の子のお手本役をするぐらい、言うことを聞いて動いてくれたので 
自分だけでしてきたことも まんざら悪くは無かったのだと思って安心してしまい
それ以降続けることはしなかったのですが、...
今回 目標ができて 新たにレッスンを受けることになったというわけです


1回目は、お父さんだけで行ったので どうだったか分からないのだけど
2回目は、代わりに私が一人で行ったので かなり不安でした

でも、私のコマンドを素直に聞いて 動いてくれた ルイ
必死にやっていたけど 内心驚きの連続でした
家でやらなかったことを 教えなかったことを なんでできるのーって・・
以前の先生に ルイは優秀な子だと言われたけど そうみたいです(親ばか発言聞き流してね顔(ペロッ)
ルイったら ここでは何をやるべきかなど 分かっているみたい
本当家では全く無視する子なのにー ゆったりな動きだけど素直に動いてくれて嬉しかった
いいこーと撫でるときも 嬉しそうな顔をして見上げてくれるので
それも、いい兆候のようなの 何しろ あんずほどアイコンタクトができてないのですから・・

これは、試験も夢でなくなるかも と思ったのでした



そして 本日 


IMG_9831--921.JPG

お父さんの言うことを 素直に聞いて 順調にやってます


でも、ひとつ ルイの悪い癖が。。。
頭のいい分 先回りして 動いてしまうのです
シットの後は、ダウンだなと考えてしまうようで 言葉を発する前に
また、次の指示はそれではないのに 勝手にシットのあと伏せてしまったり ひとりで動いてしまうのです
言葉(コマンド)を聞いてから 動くようでないといけません
それを矯正するように、徹底してレッスンしなくてはいけないようですパンチ



今日 もっとも嬉しかったのは・・・ いつのまにか アイコンタクトができているではありませんか
お父さんも言っていたけど、褒める際など ルイがお父さんの顔を長く見上げているの

少しずつ 進歩しているのです
これは、あんずにも ポイントレッスンしようかしらと思った私
出張のしつけを受けていたときは、ルイを主にやったため あんずはほとんどやってないので・・
ルイよりも問題はあるのですよー  ねえあんず〜


IMG_9880--921.JPG
あたちだって あのぐらいできるわよ  


耳ん? あらそうかしらね〜 ルイよりも長くかかると思うわお母さんは。。。

でも、あんずも 一応 犬種の中では頭の良さが上位のボーダーコリー
まあ頭いい分、ずる賢いんですけど・・・

教えたことをすぐに覚えるあたりは やっぱりすごいです
特に教えたわけでないことまで やったりすることもある
前に、呼ぶときに 何気なく‘ここに来いっ’という意味で
あんずーと呼びながら 左足をポンッと叩いたら 走ってきてピタッと左側について
お座りをして いつものようにニコッと私の顔を見上げたので びっくりしたことがあるの

一番の問題の 車の中での興奮度は 直すのはかなり難しいでしょうけど
機会ができたら あんずに対してももっと 勉強しなくてはいけないな




ルイの勉強は ルイと同じようにまったりだけど 結果が出てきているので
楽しみになってきています

IMG_9839--921.JPG
お父さんの顔をよく見るようになっています

IMG_9854--921.JPG 
合間に スイッチの切り替えに 何度か遊ぶ時間があります
とっても嬉しそうにお父さんと遊ぶ ルイ





そうそう あと、呼んでから左側につかせるのに 我が家は右側を通って後ろを回り左側に来させるのだけど
その時に 右手を前から後ろに回して 指し示していたのですが
いつの間にか それをしないで 左手のパンっと足を打つ合図だけで
回り込んで 歩いてくれるようになっていました






私が、カメラで撮影していたので そわそわと落ち着かなかった あんずも
終わったのが 嬉しいみたい犬(笑)わーい(嬉しい顔)

IMG_9878--921.JPG





レッスンが終わって お腹の空いた私たちは ランに移動です





お勉強のあとは美味しいランチ  
ニックネーム メイビー at 22:33| Comment(10) | TrackBack(0) | レッスン(しつけ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする