2008年12月02日

鮭とほうれん草のスープゴハン♪




久しぶりに ルイあんずゴハンエサ、紹介しますカメラ



特にいつもと変わりないけれど・・・

そういえば 手作り食に変えてから、11月で丸1年になったんだなーと
つい、こないだ 思い出したので








たまには同じ食べ物を・・ということと 生鮭が6枚入りのパックだったので

2枚の鮭をルイあんず用にとり 作り置きの冷凍野菜は使わないで 同じ食材を使い 作りました

私達のおかずは、鮭のソテー IMG_6164--1202.JPG



ルイあんずゴハンは

IMG_6166--1202.JPG

ソテーではなくて 野菜と一緒に煮て スープにして ゴハンにかけて・・・  スープゴハンです

生鮭、ほうれん草 ミックスベジタブル ジャガイモ オクラ パプリカ アスパラ

  ( ジャガイモとオクラは、私たちは お味噌汁の具でした顔(ペロッ) )




IMG_6167--1202.JPG

冷凍し忘れたかぼちゃがあったのでそれも足して 納豆をのせて・・

最後にごま油をちょっと垂らして・・ ( 納豆は混ぜてから食べさせます )













時々、しんどいときは・・・
 
冷凍野菜をチンして 白飯にかけて かつお節をかけるだけ・・ なんて時もありますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんな質素なゴハンでも 2ワンは大喜びして 食べてくれます犬(笑)犬(笑)





いまだに、飽きずに 私の作るゴハンを 美味しそうに食べ

用意しているときは そばをうろうろして 待ちわびてくれる ルイ あんず。。


IMG_6171--1202.JPG

この 真顔の 真剣な顔。。





そうやって 待ってくれる姿があるから・・



お母さんは これからも 頑張って あなたたちのゴハンを作るから・・




まだまだ 飽きないでくださいね〜わーい(嬉しい顔)  











毎度 応援ポチポチ猫(足)お願いしまーす犬(笑)

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど


ご訪問 ありがとうございました〜犬(笑)




ニックネーム メイビー at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ルイあんずゴハン




ルイあんずのゴハンの紹介をします 犬(笑)エサ

今までも、何度か登場しましたが、今回はどんな材料を使って

どのように作っているかなど 写真で簡単に説明しまーす エサ犬(笑)

うちのワンコゴハンは 混ぜ混ぜで 昔のぶっかけ犬メシと変わらないのでお恥ずかしいですが‥あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




まずは、「ゴハン」の基本は

◇ 炊いたご飯 (2ワン共大好きで、ただそのままあげてもパクパク食べます )

◇ 野菜の煮たもの 白菜、大根、きのこ(舞茸かシメジ) 

◇ 豆腐

◇ ジャガイモ

◇ 肉類  鶏肉がほとんどですが、豚肉、牛肉、お魚も入れることもあります

この5種類を、必ず2〜3種類使います


そして

◇ 油  オリーブオイルなどを最後にかけます



 この基本の食材だけで済ましちゃうことも結構ありますあせあせ(飛び散る汗) 
面倒な時や疲れている時に ご飯と野菜多めにして、かつお節をかけて出すことも…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







野菜は、まとめて茹でて冷凍にしておきます  昆布ダシも使うけどアゴダシを入れることが多いです  
IMG_5544--340.JPG
ぐつぐつ煮ると、これが3分の1ぐらいに

IMG_3285--340.JPG
2食分を一つにして、小分けに  1度に作るのは大体1週間〜10日分ぐらいです


ジャガイモは、1度に2〜3日分ぐらいをまとめてチンして冷蔵保存

他に、ニンジンもよく使うので、まとめて冷凍にしておきます
(みじん切りにして指で軽くつぶれるぐらい)IMG_1238--340.JPG
大きさにもよるけど、3本で2〜3週間分です


これらをフードプロセッサーにかけてさらに細かくされる方もいらっしゃいますが
それさえも面倒な私は、持っているのにあまり使いませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お腹が弱い2ワンだけど、お腹に優しい白菜と大根なら 細かく切って煮るだけで大丈夫です



随分前のものですが…  ある日の、準備する前のものです
IMG_4946--34.JPG

お豆腐は、我が家から一番近いお店、ドラッグストアで 49円なの
春までは、39円だったのだけど 値上がりしました 
それでも安いでしょー 400gで大きいし ここのが一番安いのです



そして、基本の食材の他に いくつかの野菜や海草などを足します


それらは・・・


納豆、海苔、卵、ニンジン、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、オクラ、小松菜
かぼちゃ、さつまいも、キュウリ、ピーマン、グリーンピース、ヒジキ、
おから、インゲン、トマト、ワカメ、昆布、ジャコ、リンゴ、カッテージチーズ etc,etc...

ニンニク、生姜、スリゴマ、油(オリーブオイル、グレープシードオイルなど ) etc,etc...

魚は、鮭、サンマ、タラ、マグロ、カジキマグロ ...  


大体このぐらいかな 思い出せなくて書いてないものもあるかもしれませんが…



これらのものを そのつど足して混ぜています




たとえば、

 野菜ベースをレンジで解凍して、そこに ニンジンを足して
鶏肉を入れる お肉は周りの色が変わるぐらいで中まで火は通しません

IMG_1243--340.JPGIMG_1246--340.JPG

  ( お肉は、最近はほとんど 生で与えてます )


   この鶏肉入りのものは、少し残しておきます


器にご飯を入れ、その上にかけて かつお節パラパラ オリーブオイルタラーリたらーっ(汗) ハイこれで完成エサ
IMG_1253--340.JPG
あっ、このときは パン耳もいれてます顔(チラッ)



そして、次の食事のときに 残してあった鶏肉入り野菜を ご飯に混ぜ
IMG_1270--340.JPG

別に入れるものを用意します このときは 卵、ブロッコリー、ワカメ
IMG_1268--340.JPG
IMG_1273--340.JPG
上にのせて、油をたらして完成 エサ犬(笑)



ある時は、

IMG_5241--340.JPG野菜ベースに、
お豆腐、ほうれん草、ニンジン、ブロッコリー、オクラ、海苔 をプラスして煮て
IMG_5242--340.JPGIMG_5244--340.JPG
火を止めて牛肉を入れる                   ご飯はいつもより少なめ
IMG_5247--340.JPGIMG_5251--340.JPG
ご飯に混ぜて                      かつお節と油をかけて完成 エサ犬(笑)



↓このときは、お豆腐がメインで ご飯はいつもの半分以下‥
IMG_5175--340.JPGIMG_5177--340.JPG
                        生の鶏肉を入れると こんな感じです




あとは、何枚か撮ってあった 今までのメニューを 写真のみでご覧くださいませ


IMG_0902--340.JPG
IMG_1106--340.JPG
IMG_1188--340.JPG
IMG_3949--340.JPG
IMG_4952--340.JPG
IMG_5318--340.JPG
IMG_8324--340.JPG
IMG_8856--340.JPG
IMG_9389--340.JPG


ジャガイモごろごろのときや、スープを入れておじやにすることも。。。

たまたま写真が無いですが、1日おきぐらいに納豆を入れてます

あと虫除けにいいというので、ニンニクは現在毎日入れてます
擂ったものか、煮るときに乾燥ニンニクを砕いて入れたりしてます

卵は、週に2個と決めてます 2ワンにはもう少し与えても大丈夫ですが
残り物のケーキや試作品など 卵を使ったお菓子をおやつに食べることがありますので‥




混ぜ混ぜゴハンなので 見た目がキレイではありませんし
他の方はもっと工夫したり 人間用と変わらないぐらい素敵な食事を作っていますよね
私も最初は、1度にもっといろんな食材を入れた方がいいんじゃないかと
作っていましたが、お腹が弱いルイあんずなので だんだん身体に合わないものが
分かってくると 徐々に質素なものになっていきました
今では、ルイあんずにはこのぐらいでいいのだと このやり方に落ち着きました

ワンコゴハンの本にも、ご飯とキャベツなどの野菜にお肉だけという簡単なレシピもあります

基本の野菜ベースさえ作り置きしておくと ご飯とお肉と混ぜるだけで
それだけでも十分な‘ゴハン’になります とっても簡単なんです



こんなものなので、あまり参考にはならないと思いますが

手作りゴハンにしたいけど、大変そうだと迷っていらっしゃる方に
意外とこんな簡単に作れるのだと 分かっていただけて
後一歩 踏み出すきっかけになっていただければいいなあと思います わーい(嬉しい顔)犬(笑)




以上 我が家の 簡単‘ワンコゴハン’の、ご紹介でした〜顔(ペロッ)









ランキングに参加しています ご面倒ですがお帰りに、1クリックお願いします〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)


ゴールデンのランキングに、ポチッと猫(足)お願いネ揺れるハート犬(笑) 右 バーナー.JPG


ボーダーのランキングに、ポチッと猫(足)お願いネ揺れるハート犬(笑) 右 舗暗ー IMG_9498--32.JPG


多頭飼いのランキングにも、ポチッと猫(足)お願いネ犬(笑)犬(笑) 右 舗暗ー 多頭飼い.JPG
      
ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉






ニックネーム メイビー at 15:51| Comment(16) | TrackBack(0) | ゴハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする