2008年11月11日

ササミジャーキー

  




この前は 砂肝でしたが


今度は 鶏ささみで ジャーキーを作りました〜

IMG_4269--1111.JPG

ちょっと形はいびつで細いですが いつも弾力がある柔らかめにできてしまうのに

今回は市販のもののような かなり硬めにできました手(チョキ)


プレート2枚分 元は600グラムのササミで 出来上がりは わずか180gほど。。。



下  大きさ、量が 分かるように 普通サイズのミカンを置いて

IMG_4273--1111.JPG




お父さんが食べて 美味しいよーというので 私もかじってみたけど

味が無くて 美味しくな〜い顔(え〜ん)




でも、ルイもあんずも 大喜びで食べてくれます犬(笑)わーい(嬉しい顔)

人用のお肉で 完全無添加の ササミジャーキー おやつにちょうどいいです 

安心してあげられるもの〜顔(笑)  手間はかかるけど。。



我が子が喜ぶなら また作ろう〜っと顔(笑)Good








毎度 応援よろしくお願いしまーす犬(笑)猫(足)

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉







ニックネーム メイビー at 21:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

今日のおやつ






昨日、6月3日は ルイが我が家に来た日_ 3回目のセカンドバースデーでした犬(笑)


何もお祝いしなかったので、今日のおやつは ちょっとだけ特別です犬(笑)ホネ




またまたいつもの即席で パンケーキを小さく何枚か焼いて
IMG_3296--33.JPG




IMG_3305--33.JPG

ただクリームをはさんで重ねただけですあせあせ(飛び散る汗)





IMG_3312--33.JPG

ルイちゃん ケーキを見ないようにしてます 顔(イヒヒ)
           ※注 後ろのソファの下に あんずがいます顔(笑)。。。





IMG_3314--33.JPG

ブレブレですが‥ 早業でペロリー 犬(笑) 

  すねすねビーム出してるあんずには パンケーキをちょっとあげたよ。。







私は。。。  パンケーキもクリーム(豆乳の) も 甘みが全く無いので

IMG_3309--33.JPG

豆乳生クリームに小豆を混ぜて ラズベリーをはさんで イチゴ大福ならぬ

ラズベリーどら焼き(?)にしてレストラン 食べました〜〜 結構美味しかったわ顔(ペロッ)











ランキングに参加しています ご面倒ですがお帰りに、1クリックお願いします〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)


ゴールデンのランキングに、ポチッと猫(足)お願いネ揺れるハート犬(笑) 右 バーナー.JPG


ボーダーのランキングに、ポチッと猫(足)お願いネ揺れるハート犬(笑) 右 舗暗ー IMG_9498--32.JPG


多頭飼いのランキングにも、ポチッと猫(足)お願いネ犬(笑)犬(笑) 右 舗暗ー 多頭飼い.JPG
      
            ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉

 



ニックネーム メイビー at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

最近のおやつは。。。






最近、色々なものが値上がりしてますよね

家計に響くので、ほんと困ります顔(泣)



パンも高くなってしまったので、朝 パン食が多い我が家ですが

いくら元々が一斤100円台で買えるものとはいえ、20円以上の値上がりはきついですよー

パンは、お昼を食べ損ねたときの 夕方のおやつ代わりにもよく食べます




あまりパンが買えないーー。。。 (というわけでもないのですがあせあせ(飛び散る汗)、)

最近は、ルイあんずのおやつ代わりにもなる、即席のお菓子を焼いてます



いつかの朝は、

IMG_5320--3.JPG
こんなのを作ってみました...

ハーフで、半分は、かぼちゃ味 半分は、プレーンでレーズン入り
オーブンではなくて パン焼き用の鍋でガスで‥

IMG_5323--3.JPG
こんな感じで 珈琲と一緒に。。。

蒸しパンのような マフィンのような 薄味でちょっと?でしたが まずくはない顔(チラッ)

でも、ルイあんずは 喜んで食べてくれた〜 (ホッ)






それから これは、製菓用チョコをうっかり賞味期限切らしてしまいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お店ではもう使えないけど、捨てるにはもったいないので 家でお菓子にしてみたもの。。。

IMG_6169--30.JPG

半生クッキー?のような チョコレートブラウニー?のような 感じで
即席にしては、まあ美味しかったかな   これは、レンジで。。。
 
チョコなので ルイあんずは食べれません...




( ルイが、アレルギー検査で 小麦が引っかかったので、米粉で作ることにしたけど
 全部米粉だと、和菓子のような感じなのと 米粉の方がすっごい高いのよ〜
 パンがOKだったのだから、小麦粉製品は、とりすぎなければいいかなーと思って、
 また小麦粉で作ったものあげてます )




これは、昨日 小腹が空いたのでおやつに作ったもの 見た目がよくないですがあせあせ(飛び散る汗)

IMG_8134--30.JPG
小麦粉、卵、きび糖(ちょびっと)ハチミツ、植物油、黒胡麻きな粉、すり胡麻、ブルーベリー 
と、栄養はいいかなと思いますあせあせ(飛び散る汗)   フライパンで、パンケーキのように。。。


(昔、子供の頃 母がよく作ってくれた おやつに 「たらし焼き」というのがありました
ただ小麦粉と卵を水?でこねてフライパンで焼いたものだったと思います
フライパンに たらして焼くから たらし焼き。。。 砂糖と醤油を混ぜたものをつけて食べたの 
こんなの食べてた家庭他にあるかしら…  懐かしいです。。。 )






また 薄味で、ケーキでもないし 固めの、おやきのような感じだけど

なにより ルイあんずが 一口食べたらすごい目の色変えて、ちょうだい攻撃で
喜んでくれたのが 嬉しいわーい(嬉しい顔)  って、半分以上 食べられてしまいました顔(汗)顔(ペロッ)


IMG_8136--30.JPG


IMG_8152--30.JPG




IMG_8153--30.JPG


IMG_8158--30.JPG

ルイーー よ、よだれ〜 糸引いてるよ〜〜顔(え〜ん) 顔(チラッ)顔(イヒヒ) 。。。。。










ゴールデンのランキングに、クリックお願いネ揺れるハート犬(笑) 右 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ボーダーのランキングに、クリックお願いネ揺れるハート犬(笑) 右 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど


 

     本日も ご訪問 ありがとうございました四葉







ニックネーム メイビー at 23:45| Comment(11) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ワンコアイス♪






手作りアイス 今年は作るのが遅くなり こないだやっと作りました

一昨年ワン用に作ったのは お砂糖を入れないので硬い氷状態でした

去年は、人用のお砂糖半分で作ったものを ルイあんずにもあげてました

で、今年はまたワンコ用にアイスを作りました お砂糖ほんのちょびっと入れて‥

やっぱり硬いのですが、砂糖なしだとどうしても‥ね‥ 

  既製品のワンコアイスも硬いです、よね?‥

   ( 攪拌をたくさんして、空気をいっぱい入れれば
       もう少し柔らかくなるんですけど…手短に簡単に作りました顔(ペロッ)







ミルクにヨーグルトを混ぜて ブルーベリーを入れて作りました〜わーい(嬉しい顔)




お待ちかねの あんず姫犬(笑)グッド(上向き矢印)犬(笑)るんるん 顔(チラッ)顔(笑)

IMG_2184--2.JPG





ルイ&あんず 冷蔵庫から容器を出すと 飛んできます犬(笑)






ふたりとも アイスが 大好きexclamation犬(笑)

















お母しゃんるんるん お・か・わ・り〜犬(笑)るんるん



IMG_2196--2.JPG


顔(汗)そんなに迫ってきても もうあげないよ顔(ぷんっ)


どアップ過ぎなんですけど  ルイちゃん〜顔(チラッ)顔(笑)

お水のたまころがついてるよ〜たらーっ(汗)顔(チラッ)顔(イヒヒ)








おやつ食べて また まったりひたすら寝るだけの ルイあんずです

いつもの 定位置で... 犬(笑)眠い(睡眠)犬(笑)眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠)


IMG_2205--2.JPG









      読んでくれてありがとう犬(笑)四葉
      ポチッとお願いね〜〜犬(笑)犬(笑)
      下
      にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ







ニックネーム メイビー at 22:22| Comment(12) | TrackBack(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

パンケーキ☆


 25日に作ったパンケーキを ご紹介します

といっても やはりシンプル簡単な物なんです...


 〈 材料 〉  14〜5cmの大きさで、4枚分


         卵       2個
       きび糖     大さじ1
      ハチミツ     大さじ2
       薄力粉     カップ1(約100g)
        BP     小さじ1
        豆乳      50cc


 1, 卵を白身と黄身に分ける
    黄身だけ、ボールに入れて、
    きび糖、ハチミツを入れて よく混ぜる

 2, 豆乳を入れて混ぜてから、
    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて
    ざるなどで 振るい入れ よく混ぜる

 3, 白身を別のボウルに入れて
    泡立て器で、角が立つまでよく泡立てて
    メレンゲにする
    それを2のボウルに、3回ぐらいに分けて、
    静かに混ぜる

IMG_3322--02.JPG

 生地は こんな感じです

あとは ホットケーキのように
 フライパンで焼くだけです

IMG_3324--02.JPG

IMG_3325--02.JPG

IMG_3240--02.JPG
 出来上がり〜

うちのワンは大きいし、ミネラル豊富なきび糖なら…と
ちょっと入れましたが、無くても大丈夫です
 豆乳を牛乳に変えてもいいです‥

  月曜日に作ったときは、
 2倍の量にして 約9枚できました
  きび糖は大さじ1のままです
 あと小麦粉に、全粒粉を大さじ2ほど混ぜました
  やや固めのできあがりですが‥


人が食べるときは、
メープルシロップをかけて食べるのが
一番のお勧めですが、バターやジャム
 チョコシロップなどをつけてもいいと思います
添加物なしのお菓子で安心ですし、
オーブン使わないので 手軽に作れますわーい(嬉しい顔)
  (卵は別立てが面倒なら、
   全卵で作っても大丈夫ですよー)





 番外ですが…

 この前作った 炒め物のおかずをご紹介します

IMG_3107--02.JPG

にんにくの芽と牛肉の中華風炒め です
  (実家でよく作ってた 定番の超簡単料理のひとつ)

 材料は‥

    にんにくの芽
    牛肉(切り落としで充分よー)
    まいたけ ( たまたま冷蔵庫に残り物があったので
         入れたのですが、入れなくてもいいし、
         ピーマンとか入れてもいいと思います )

  それぞれ食べやすい大きさに切って
 ごま油で炒めて、中華ダシと、酒、みりん少々と
  しょうゆで味付けします

 これだけなんですー 中華風甘辛味かな
  辛目が好きなら、ラー油を入れてもいいです



ニックネーム メイビー at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

☆ブルーベリーケーキ☆


 ルイあんず いちごは食べないけど

ブルーベリーや ラズベリーは食べるのです

 ワンの好みって面白いねー

それで おやつに ブルーベリーのケーキもよく作ります


_これも 材料を混ぜるだけです_
 
     うちの子が食べても
    他の子犬(笑)は食べないかもしれないですが…
   (以前 多摩川の河川敷で あんずと遊んでくれた
    イタグレちゃんに たまたま持っていたので
    お礼にあげたら ママさんが 何の迷いもなく
    すぐに口にして 美味しいじゃないーと 
    言っていただいたので 人も充分食べられます‥顔(ペロッ)
     名前忘れちゃったけど、イタグレちゃんも
    すごくがっついて食べてくれましたヨ犬(笑)ホネ
     今回のはその時より少し固めになってますが…)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
    

☆ブルーベリーケーキ (径5〜6cmのホイルカップ15個分)

  卵              3個
  アーモンドオイル     80cc
   (サラダ油でもよい)
  ハチミツ          100cc
  すりごま          小さじ2
  豆乳             50cc
  薄力粉           250g
  全粒粉            25g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  ブルーベリー
   (乾燥タイプ)      50〜60g


 180度のオーブンで 18〜20分焼きます

              下
IMG_2230--01.JPG



ニックネーム メイビー at 13:05| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ワンコおやつ☆カップケーキ☆


おとといの ワンコケーキは

 即行で簡単に 作ったけど まあ食べられるものだった
 
    卵1個に 薄力粉大さじ4、ハチミツ大さじ1、
    油少々、かぼちゃ40g_混ぜて、耐熱容器に入れて
    レンジで5分ぐらいチン

 何しろ おやつ大好きな犬(笑)ホネ犬(笑)
 
 待ってらんない 早く早く〜とせがむのだ

 特にルイちゃんは 私が台所で この子たちの

 お菓子を作るとき 何を作ってるのか分かるみたいに

 そわそわしだすのだ犬(笑) 

 
今日は この前のが かぼちゃが多かったので

かぼちゃを減らしてアレンジし 量は多く作ってみた

 レシピ のせますので 興味がある方は

 作ってみてくださいませ 


 ※ かぼちゃのカップケーキ ※

 材料(約10個分) 
    ……  卵 1個  
        ハチミツ 大さじ3
        薄力粉 1カップ (200の計量カップ)
        ベーキングパウダー 小さじ4分の1ぐらい
        アーモンドオイル(サラダ油でも可)40ccぐらい
        牛乳 大さじ1〜2
        かぼちゃ 40g
    
          量りは使わず カップやスプーンで、
          おおざっぱで大丈夫デス顔(ペロッ)
           バターは動物性なのでなるべく使わない
          かぼちゃは、私はレンジ解凍するだけの
          冷凍の1個20gのポーションタイプを
          使いましたが、普通の冷凍かぼちゃでもよいデス
 
 作り方もすごく簡単 ただ混ぜるだけデスー

 卵を別容器に割って(これはお菓子の基本‥鮮度を確かめてね)から
 ボウルに移して よく混ぜて ハチミツを入れて
 さらによく混ぜ、オイル、ミルク、と 入れては混ぜて
 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ざるなどで
 振るいながら入れて、よく混ぜ、最後にかぼちゃをいれて混ぜマス


IMG_1603--01.JPG

  紙の容器(レンジ対応のお弁当用おかずいれを使いました)に
  10等分 分けていれて、レンジのトレーにのせて
  上から軽くラップをして レンジにいれます
  約3分から3分30秒で できあがりで〜す
   うちは600w 機種によって違うので 調整してね

IMG_1607--01.JPG
    あまり膨らみません 12個作ったけど
    少なかったので10個でいいみたい

IMG_1609--01.JPG

   味見したよ 中身はこんな感じ 
   薄甘いホットケーキ?のようかな

 

ニックネーム メイビー at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする