2008年11月30日

ルイのレッスン 4




K先生のレッスン 4回目です


最初から、ほとんど 約35分、動画で撮り続けたので

写真は 初めの遊んでいるところだけです



IMG_5920--1130.JPG



IMG_5923--1130.JPG




今日は、あんずを車に待たせて 近くで撮影

先生に言われたことをきちんと把握するために 動画で記録。。


一度 私の方に 近くまで来かけたけど 
お父さんの声ですぐに戻って 前回よりは良かったーわーい(嬉しい顔)
ちらちら、私のことや 側に来る人やワンコの方を見ていたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)



座った状態から立たせる ‘アップ’が大分良くなってきた〜

一度の‘来い’で、来ることが少ないので 今回は‘来い’の強化を重点的にした。。

あと 横に座るのが 普通より前に来てしまうので それを直すこともした







終わったあとに あんずのことをちょっとだけ 見てもらいました。。

車に向かっていくことを直したいと言うと、ラン入り口前の道路まで行って
実際のあんずをみてもらうことになった



・・・の、だけど、、、
 
左横で 付かず離れず 早足にならず引っ張らず 素直に歩くあんず!
道路まで行っても いつもの ダダダダーーとガードレールまで突っ走ることもしない!?がく〜(落胆した顔)

歩道を歩いていくと 車が通っても 全く行こうとしないで 私の方をちらちら見ては
素直に‘ツケ’に従い 歩くではないか!!exclamation&question


先生が後ろから付いてきているので やってはいけないのを分かってるのか?!exclamation&question


うーーん  あんずは やっぱりボーダーコリーだったのだ・・・顔(チラッ)


どんなに怒っても、引っ張り返しても 言うことを聞かずやめないし

今まで、他の人が一緒に歩いても やらなかったことなんて無いのに!!

やはり、ルイのレッスンを見てきたからだろう ルイの先生の前では 
お母さんが怒ることをやってはいけないんだ、と認識しているのだ?!

ヤダー 抱っこ〜 と 私に飛びつくのは 何度もしたけど
それ以外は、素直に言うことを聞いた・・
リードを離したら、多分お父さんの方に走って行くだろうけど。。



今日は猫を被っていたので 次回またルイの終わったあとにでも
今度は、先生がこっそり隠れて見る ということになった






IMG_5939--1130.JPG

ルイは、少しずつ ゆっくりだが 成果が出てきているわーい(嬉しい顔)






あんずは・・・・・  時間かかるだろうなーふらふら。。。











毎度 応援ポチポチ猫(足)お願いしまーす犬(笑)

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉





ニックネーム メイビー at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスン(しつけ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ど、どこで寝ているのよ〜!?






ル、、ルイ〜〜!!





あんた いったいどこで寝ているのーーーがく〜(落胆した顔)
















なんでしゅかー お母しゃん犬(笑)








IMG_5887--1127.JPG







何ですかじゃないよー!!
 

ゴルが、ストーブのまん前で 寝ているなんて顔(え〜ん)




IMG_5888--1127.JPG

だって、寒いんだもん・・・ 







がく〜(落胆した顔)exclamation&question ふらふら・・・・・










最近 私がパソコンいじってると、側にひっついて寝る ルイなのだけど
このときも、甘えて頭を擦り付けてきて どっこらしょと横に寝たルイ
ストーブがある左側に来たから 熱くてすぐにどくだろうと思っていた・・


それから、席を外して用事を済ましてリビングに 戻ってきたら・・・



ルイが ストーブのまん前に居たから びっくり〜exclamation&question







とっくに他へ移っていると思っていたから 余計びっくり・・

熱いはずなのに、平気なのー? えっ 寒いのか?


そういえば 換毛期が終わって、冬毛がまだ生えてこない?感じなので 本当に寒いのか・・ 
いえいえ、ストーブの前で寝れるほど 寒いはず無いんだけどーー顔(え〜ん)




やっぱり・・室内で過ごすことが多いワンコは 感覚が麻痺しちゃうのでしょうか?・・・

たまに、うちのゴルも寒がりですって聞くけど、ルイは冬でも暖房が付いていると暑がる子だったの
昨年までは、ストーブの前に来ることすら無かったのに。。






皆さんの ダブルコートのワンちゃんは 寒がりさんですか?




あっ ちなみに 同じダブルコートのあんずは、我が家に来たときから本当に寒がりさんで
夜寝るときは、私の布団の中で ぬくぬくと寝るんです。。顔(チラッ)ふらふら

それが、夜中に何度も 出たり入ったりを繰り返すので 寝不足気味の私です。。。












毎度 応援ポチポチ猫(足)お願いしまーす犬(笑)

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉







ニックネーム メイビー at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ルイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

オフ会の下見〜♪





昨日 26日は 急遽、来月のオフ会の場所の 下見にお出かけです 車(RV)犬(笑)わーい(嬉しい顔)るんるん

メンバーは・・ 来月オープンのドッグカフェのオーナーシェフ Yさん ラブのジャンボ君のパパさん 
今日はジャンボ君ではなくてミニチュアダックスのアレスちゃんがお供で。。
そして あかりちゃんファミリーと 我が家の 3組 人間5、ワンコ犬(笑) 4。。。


Yさんの車1台で皆一緒です
後部座席を回転させ向かい合わせにして まるで遠足気分?犬(笑)るんるん顔(笑)

IMG_5582--1126.JPGIMG_5584--1126.JPG
IMG_5572--1126.JPG

あんずは暴れるといけないのでケージです
それはそれで、うるさくて大迷惑でした顔(え〜ん) 走行中の車の中ずーっと サル鳴き、ひよこ鳴き顔(汗)
皆さん我慢してくれてありがとうございましたあせあせ(飛び散る汗)

アレスちゃんのケージは後ろだったので写せなかったけど
全く鳴かないでおとなしくいい子だった〜




目的地は 秩父方面  ワンコも入れる温泉つきのドッグランです




その前に お昼を先に食べるために 長瀞渓谷に。。

テラスならワンコもOKの お蕎麦屋さん「丹一」さんへ


IMG_5610--1126.JPGIMG_5613--1126.JPG

お父さんは 鮎の塩焼き定食          私は 舞茸の天ぷらそば


IMG_5617--1126.JPGIMG_5614--1126.JPG

アレスちゃんは、パパさんの足元でおとなしくしているというのに
我が家のきょうだいときたら オヨダを垂らしながら ガン見で張り付いてますあせあせ(飛び散る汗)


でも、その後姿が可愛いらしく 通行人の観光客たちから
‘まあ おとなしく待っていて いい子ねー 可愛い〜’という声が飛び交ってました顔(ペロッ)



IMG_5607--1126.JPG






お腹が満たされたので少し歩きましょうと ここからすぐの川原に犬(足)

IMG_5623--1126.JPG
平日だけど 結構団体の観光客が多かった〜

天然氷のカキ氷で有名な長瀞渓谷 夏だけでなく今もカキ氷が売られているのにはびっくりしました


紅葉はもう盛りを過ぎていたけど 綺麗な眺めでした

IMG_5625--1126.JPGIMG_5631--1126.JPG







移動して、今日の目的地へ。。

キャンプ場「スプラッシュガーデン秩父」に併設されている
温泉付きのドッグラン 「スパ・ドッグズラン秩父」です



IMG_5684--1126.JPG

平日とはいえ 閑散としていました 貸切です・・・

後ろの敷地内の建物が ワンコ用の温泉
左の外側の白い建物が 人間用の日帰り温泉 「凡の湯」 こちらはお客さん入ってました



IMG_5662--1126.JPGIMG_5707--1126.JPG


ランで少し遊んでから 温泉へ


とっても小さいです 写真で見て分かっていたけどここまで小さいとは・・・

大型犬は温泉シャワーだけですって・・ 浸かることも出来ないの〜?

今日は下見だから入れるつもりはなかったけど ちょっとだけ ルイとあかりちゃんは
足回りに 温泉シャワーをかけてみました

IMG_5781--1126.JPG

ドライヤーは2つ設備されてるけど  大型犬は乾かすのに時間がかかるので
沢山の大型ワンコがシャワーを使い、順番に乾かすと かなり時間かかっちゃいます・・・





代表で アレスちゃんが温泉に浸かりました〜

IMG_5748--1126.JPG




小型犬向きの温泉でした ランだけでももっと良ければいいのだけど・・・
これではレトリバーのオフ会にはちょっと・・ですふらふら

がっかりして でも下見に来て分かったから良かったねーと、ランを後にしました








気分を変えて、Yさんが是非行きたいという 秩父ミューズパークに行ってみることに。。


IMG_5782--1126.JPG

とても広い公園です 秩父には何度も来ているのに 中に入るのは初めて




IMG_5796--1126.JPGIMG_5800--1126.JPG


銀杏並木なのだけど下 見事に散っていました〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5803--1126.JPG





展望所があるというので そちらへ。。 展望所に向かう道が なかなかいい感じ。。

IMG_5807--1126.JPGIMG_5813--1126.JPG


IMG_5818--1126.JPGIMG_5822--1126.JPG


IMG_5823--1126.JPG


階段を2度あがると・・・


IMG_5826--1126.JPG


とっても眺めのいい 展望台です

IMG_5830--1126.JPGIMG_5836--1126.JPG




ここで 4ワンで 記念写真   ちょっと暗いですがあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5849--1126.JPG




これだけ広いのだから 大型犬が沢山ぞろぞろ歩いても大丈夫そうです
(何頭参加するか 分かりませんが・・・)

先ほどのランはやめて こちらで遊んだ方がいいねー
来月の「WITH YOU」のオフ会は ここにしましょうか ということになりました

現地集合で 皆でお弁当を食べ 園内を散策です 犬(笑)犬(足)わーい(嬉しい顔)

日付ははっきりしてないので 我が家が参加できる日になりますように。。。




帰路の途中、花園の道の駅そばにできたという スイーツの館「花園フォレスト」に寄りました

ケーキ屋さんと和菓子屋さんとパン屋さんなど 7店舗が揃っています

IMG_5859--1126.JPG


閉店時間が6時で着いたのが5時過ぎていたから ゆっくりお茶することができなくて
買い物だけして帰りましたが、今度はゆっくり来て スイーツのバイキングを食べてみた〜いわーい(嬉しい顔)





その後、待ち合わせたヒロックドッグランへ戻り、それぞれの車に乗り換えて
お腹が空いたので 皆で モークスさんへ行くことにしました

我が家は、翌日にYさんの車を掃除してからお返しするので うちの車は置いたままで。。

モークスさんでは、今日のことや ワンコのことに話に花が咲き
後半は、Yさんのお料理に関する豊富な知識に聞き入り
気が付いたら 12時を回っていて 日付が変わっていました
そこでようやくお開きです 

帰ってから ルイあんずにゴハンをあげて お風呂に入って 寝たのは3時半・・・



今日もまた 盛り沢山な一日でした〜〜 わーい(嬉しい顔)犬(笑)








 


毎度 応援ポチポチ猫(足)お願いしまーす犬(笑)

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉





ニックネーム メイビー at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

祝! 第1回 〜レトリーバークラブ WITH YOU〜 

 


RETRIEVER CLUB ‘WITH YOU’ の 初の集まりが

昨日 24日に、ラビリンスで行われました〜犬(笑)わーい(嬉しい顔)るんるん


第1回目の会は ホリスティックケアーについての講習会です

犬(笑)「愛犬と飼い主のためのホリスティックケアー」顔(笑)


集まったのは ゴールデンの あかりちゃんきなこちゃん、ロイ君、トゥルー君
ラブラドールの ジャンボ君、麦ちゃん、ななちゃん、 そして、ルイ
   
   ( あんずは、レトリバーではないから おまけです・・)

IMG_5417--1124.JPG



最初にカレーランチを食べていただいて それから講師の方が来られて

講習会の始まりです

IMG_5457--1124.JPG


講師の方は 整体師でもあるので 最初に人の身体についてお話をされて
“会員番号1番”のあかりちゃんのパパさんがモデルとなって 
マットに寝て 実践してくれました
IMG_5467--1124.JPG




以下、いただいた用紙に書かれていた内用の抜粋です__

 健康でいられるためには、「 息(呼吸)、動(運動)、食、想(心) 」 の バランスがとれているのが大切である。。。

それは、人だけではなく 犬にとっても同じで 特に愛犬には飼い主の環境と心理状態が大いに影響する。。。

医者に掛かる前に 普段から心がけられることをしよう 

軽い運動やストレッチをし 食事はできるだけ自然食が良い など。。


ワンコの方は・・

息・・ 飼い主と一緒にリラックス
動・・ 飼い主と一緒に遊ぶ
食・・ ローフード、環境に応じた食事
想・・ 飼い主の気持ちが同調する





人が マッサージやアロマテラピーでリラックスし、気持ちが良いのと同様
ワンコも、マッサージやアロマテラピーでリラックスし気持ちが良くなるのです


今日は、マッサージとTタッチのやり方を教えていただきました


「Tタッチ」は、雑誌で読んでから 普段ルイあんずにやっています
ルイは、あまり変わらないけど、あんずはとても気持ち良さそうにします



K先生のロイ君がモデルになって ワンコの実践です

IMG_5475--1124.JPG



IMG_5493--1124.JPGIMG_5507--1124.JPG
トゥルー君と麦ちゃんが、ラブラブ?   ルイはお父さんにマッサージしてもらってマントヒヒになってるーー顔(汗)



先生が、それぞれのワンコを回ってくれました 

IMG_5508--1124.JPGIMG_5515--1124.JPG

みんな 気持ち良さそうに うっとり?わーい(嬉しい顔)


IMG_5538--1124.JPG

ルイ ちょっと不安なのかな? 神妙な顔だったあ
 






途中から外は雨が本降りになってしまったので、終わったあともしばらくは

 狭い店内で 皆で歓談しながらまったり。。

IMG_5552--1124.JPGIMG_5555--1124.JPG


IMG_5549--1124.JPG


とても楽しいひと時を過ごしましたわーい(嬉しい顔)犬(笑)




来月は、みんなでお出かけの計画だそうです まだ行き先は決まってないので
それを考えるのもまた楽しいものわーい(嬉しい顔)犬(笑)


これからは、この ‘WITH YOU’の記事も多くなると思いま〜すわーい(嬉しい顔)犬(笑)るんるん











毎度 応援ポチポチ猫(足)お願いしまーす犬(笑)

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉






ニックネーム メイビー at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

落ち着きが、あるとはいえ・・・






ルイ〜 どうしたの 仁王立ちのように座ったままでー?



IMG_5340--1120.JPGIMG_5342--1120.JPG





? ? ?




IMG_5345--1120.JPGIMG_5347--1120.JPG




? ? 


・・・・・





IMG_5348--1120.JPGIMG_5350--1120.JPG


あんず〜 うろうろしすぎー 少しはお兄ちゃんのように落ち着きなさいー顔(ぷんっ)

こっち来て座りなさい!!




シット!

IMG_5351--1120.JPGIMG_5352--1120.JPG


 えー? なんででしゅか〜       フ、フワーア、ア〜〜 




コラッ! ダウン〜

IMG_5353--1120.JPG

( 怒られちゃったー )





IMG_5356--1120.JPGIMG_5357--1120.JPG

あんず お母しゃんが、ダウンって言ってるでしゅよ犬 

( しょうがないでしゅ よっこらしょ   いつまででしゅか )




IMG_5358--1120.JPGIMG_5359--1120.JPG

( まだでしゅか・・ )        ねえ ま〜だ〜     


IMG_5360--1120.JPG


もう、飽きたでしゅよ〜


( あーあ・・ 知ーらないっと。。 )








あんずは・・・、動きすぎ?・・








いえいえ、


ルイちゃんが 動かなさすぎなんです〜〜〜ふらふら











毎度 応援ポチポチ猫(足)お願いしまーす犬(笑)

バーナー.JPG   舗暗ー IMG_9498--32.JPG


舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉






ニックネーム メイビー at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする