2008年07月30日

日帰りドライブ旅行 2




さて、キャンプ場を後にして 向かったのは

レストラン&ペンション 「サン・レイク」


西湖を目の前に眺めながら お食事ができる場所でしたレストランわーい(嬉しい顔)
IMG_4969--341.JPG


ランチは みな、それぞれ定食を注文

IMG_4971--341.JPG私は、ピラフ定食

お父さんは、ヒメマスフライ定食IMG_4973--341.JPG


IMG_4979--341.JPG足元で ぐったりの 2ワン眠い(睡眠) 顔(チラッ)顔(笑)




さあ、お腹も満たされたところで 本日のメイン目的地に向かいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)車(セダン)



富士宮市にある
日本盲導犬総合センター 盲導犬の里 富士ハーネス です 


昼過ぎで暑くて、駐車場から建物まで 急いで行き来したので
外観をカメラに収めるのをすっかり忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


こちらを見学するのが 目的の旅だったのです

まず、盲導犬のデモンストレーションを見て?聴いて

その後、館内を少しだけ(20分ほど‥) 見学できる時間があるそうです


IMG_5002--341.JPG

デモンストレーション会場では パピーウォーカーの何かをしていたので
今日は、ラウンジで デモンストレーションをしました


IMG_4988--341.JPG

IMG_4995--341.JPG



デモンストレーション犬が回ってきても、爆睡の ルイあんず顔(汗)
IMG_5000--341.JPG
IMG_4999--341.JPG



デモンストレーションというので、もっと盲導犬の仕事内容を
見せてくれるのかと思っていましたが
障害物を避けて歩く場合の 歩きかたぐらいで ほとんどがお話でした


( 私の実家の近くに 歩いて4,5分ぐらいの場所に、盲導犬を育成する施設があり
家の周りや 駅周辺で、訓練をしていたので その姿を遠巻きに見ることができました...)



盲導犬がいる施設には、ワンコは一緒に入れないので 代わりばんこに見学です


パパさんとママさんが戻るまで そわそわの あかりちゃん

IMG_5008--341.JPG






IMG_5023--341.JPG

IMG_5025--341.JPG

ここで生まれた 盲導犬の卵のパピーちゃん 犬(笑)



IMG_5036--341.JPG

引退犬の 犬舎には 15歳の子が寝ていました
IMG_5029--341.JPG


そっと近づいたら ちょっとだけ、起きて顔を向けてくれて‥ またすぐに眠ってしまいました

IMG_5032--341.JPG

お話の中でも言っていたし パンフレットに書かれてもいますが、
‘盲導犬は長生き自慢’だということです






この日は、何かイベントか ボランティアさんの集まりでもあったのか?
たくさんの人が来ていました 帰る頃にも増えてきて 芝生にテントを張っている人もいたので
明日の日曜日に何かあるのかな  連れているワンは みな、ラブラドールばかり

右を向いても左を見ても ラブラ、ラブラ・・・犬犬犬

ゴルでさえ、違う犬で違和感を感じるのに あんずは、もっと目立ってしまい 変な感じでしたあせあせ(飛び散る汗)




ショップでお土産を買って 少し時間があるので
近くの まかいの牧場に行って ソフトクリームでも食べましょう ということにわーい(嬉しい顔)

まかいの牧場では 中に入らないで 外のお土産屋さんだけで 
テーブルで アイスなど食べて おしゃべり

8年以上前に来たときより 施設が増えているようで
ドッグランもあるそうなので また今度ゆっくり来たいな


沢山の人に、声をかけられて触られていた あかりちゃん&ルイ&あんず でした
IMG_5063--341.JPG




バーナー.JPG 舗暗ー IMG_9498--32.JPG

舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



 

 お土産& 宴 

ニックネーム メイビー at 17:49| Comment(7) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

日帰りドライブ旅行 1




26日土曜日 待ちに待った ひっさしぶりのドライブわーい(嬉しい顔)犬(笑)車(セダン)

それも家族だけでなく お友達と一緒なんです顔(笑)るんるん


お世話になっているYさんと ゴールデンのあかりちゃんファミリー
5人プラス ワンコ3 での ドライブ旅です



向かったところは。。。 富士山方面

目的の場所は午後で 午前中は 西湖で遊ぼー、という企画ですわーい(嬉しい顔)


湖は、ルイは4回目 あんずは3回目です犬(笑)

IMG_4937--341.JPG

遊ぶ場所は、西湖の自由キャンプ場 あかり家御用達のお勧めの場所ですわーい(嬉しい顔)

湖畔まで車を乗り入れられて 点々と木が植わってて木陰があり とてもいいキャンプ場です顔(笑)


あかり家がタープを張って、テーブルも用意してくれて

うちのは小さなサンシェードあせあせ(飛び散る汗) ( 目標― 来年はキャンプ用品を揃えるぞー )


基地が完成したら さっそくワンたちと湖へグッド(上向き矢印)犬(笑)るんるん

IMG_4880--341.JPG

IMG_4885--341.JPG

IMG_4914--341.JPG


IMG_4890--341.JPG

おっ目 あかりちゃんとルイ また仲良く並んで泳いでる〜犬(笑)黒ハート犬(笑)わーい(嬉しい顔)



IMG_4901--341.JPG
あたちは 景色をながめてましゅ 

そんなの許さないぞー ちゃんと泳いで楽しみなさい〜顔(チラッ)




私の足元で 嫌がっていたあんずを いつものようにお父さんが

抱っこして連れて行って 水に放しましたよー







後方の林に行って 落ちている木の枝を探してきて ‘持って来い’の開始です

IMG_4917--341.JPG

あかりちゃんも 木の棒が気になるみたいね顔(笑)






IMG_4918--342.JPG










あかりちゃんが休憩したときに ライフジャケットをお借りして
ルイに付けて泳がせてみました

IMG_4923--341.JPG

アレ?? なんか変だよ顔(チラッ)  お父さん、付け方間違ってました顔(え〜ん)
泳ぐと、お尻のほうが浮いて 変な感じだったー

IMG_4940--341.JPG
はい、付け直して もう一度チャレンジ顔(笑)


IMG_4944--341.JPG

なんとなく 楽そうに見えますよー

IMG_4947--341.JPG

スイスイと ふたりで泳いでますわーい(嬉しい顔)犬(笑)

IMG_4950--341.JPG
目

なんか・・・様子が変です‥


よく見ると...
IMG_4951--341.JPG

あちゃー またいつものように お父さんにしがみついて 休憩しようとしてる顔(汗)
 (3ヶ月の頃から、これがくせになってるの‥)

ライフジャケット付けてるのに〜〜ふらふら


IMG_4955--341.JPG
背中に、がっちりつかまってるー   お前って子は〜
おかげで水に入ると お父さんの背中は 爪あとだらけ顔(チラッ)






少し水に入っては 休んで、と繰り返し 

のんびりと 約3時間、湖での水遊びを楽しみました犬(笑)るんるんわーい(嬉しい顔)


IMG_4941--341.JPG

IMG_4896--341.JPG
   IMG_4903--341.JPG
 IMG_4898--341.JPG





あっという間に時間は過ぎて 基地を解体して これから昼食をとりに行きます

IMG_4966--341.JPG
後片付けを 待っている ルイあんず 犬(笑)






〜次回に続く〜






バーナー.JPG  舗暗ー IMG_9498--32.JPG  

舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど






本日も ご訪問ありがとうございました四葉







ニックネーム メイビー at 22:11| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

もういっちょ川〜〜




23日のつづき〜

早朝の川遊び後 ヒロックで遊んで(乾かして? 朝寝?)

その後、午後一番に またまた川遊びでーす 犬(笑)顔(笑)グッド(上向き矢印) ゴーゴー車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ご近所さんの フラットコーテッドレトリバーを3頭飼われている

ログままさん に、新しい川の 穴場を案内してもらいました



朝の川とは まったく別の川です こちらも 車で20分ぐらいの場所

IMG_6127--340.JPG

川幅が丁度良くて カーブした所なので 流れが緩やかでいい感じ

木陰もあって なんだか 子供の頃に遊んだ場所のような 懐かしい川。。。



ログままさん 今日は1頭連れてきました 9歳の女の子ベリーちゃん
IMG_6125--341.JPG


組織球性肉腫という病気で闘病中なんです 断脚して3本脚で頑張ってるんです

IMG_6126--341.JPG












ベリーちゃん 泳ぐのが大好きなんだそうです 

大好きな水遊びで一生懸命泳ぐ姿に感動しました。。。






IMG_6145--340.JPG

IMG_6116--340.JPG


IMG_6149--340.JPG

IMG_6150--341.JPG



川辺に こんな綺麗な蝶が飛んでいましたIMG_6165--341.JPG










あんずは、流れが緩やかなのが気に入ったらしくて

木の枝を投げると 自分から取りに行って 持って来い遊びを楽しみました

後ろからなので撮れなかったけど きっきを取ろうと 

パッチャンとしぶきをあげて 手を前に出す姿が可愛いんですわーい(嬉しい顔)黒ハート







ベリーちゃんがせっかく取ってきた棒を あんずが横取りしちゃった顔(え〜ん)






ルイは、誰にも渡さないぞーと くわえたまま遠くに運んでいってしまうの顔(チラッ)




たまに 筋力強化のために リードを持って先に進ませないようにするんです

一生懸命水をかいてる姿が 可笑しいけど 可愛いでしょう





こんな感じで 2時間ぐらいたっぷり遊んで帰りました

ログままさん ありがとうございました〜 また遊んでくださいね〜犬(笑)わーい(嬉しい顔)








バーナー.JPG  舗暗ー IMG_9498--32.JPG

舗暗ー 多頭飼い.JPG ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど





本日も ご訪問ありがとうございました四葉




ニックネーム メイビー at 23:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 川遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川遊び Part2 



さあー、1回行ったら、川遊び ガンガンいきまーす 犬(笑)グッド(上向き矢印)

シーズン全開パワー全開!(なんのこっちゃ?) ルイあんずの筋力強化のためにexclamation&question

夏ならではの水遊び 今年も川遊びシーズン始動〜〜exclamation×2 パンチ




23日 夜勤明けのお父さんが帰ってきてから 早朝に行きました〜 車(セダン)犬(笑)わーい(嬉しい顔)るんるん


IMG_5940--340.JPG

この前下見に行った場所です  そう、昨年 台風に被害にあって道路が無くなったとこ。。

気に入ったとこだから ここまで綺麗に復旧して 本当に良かった〜わーい(嬉しい顔)

この前より 水流が少なくて いい感じです



ルイ、早く行きたくて うずうず犬(笑)
IMG_5942--341.JPG


もう、ロングリード準備中にも引っ張る引っ張るーあせあせ(飛び散る汗) とりあえず放牧〜
IMG_5947--341.JPG
ずんずん入っていくよー 犬(笑)るんるんわーい(嬉しい顔)



IMG_5964--341.JPG

IMG_5977--341.JPG

ルイが泳いでる辺り 真ん中がいきなり深くなっています

でも、大人の膝上から 深いとこでも腰ぐらいです

深いところの幅が狭くて 泳ぐのが大好きなワンにはちょっと物足りないかもしれないけど

浅い所が多いので、泳がない子でも 水際で遊ぶにはちょうどいいです犬(笑)わーい(嬉しい顔)









あんずは、ボールを追いかけたり
IMG_5953--341.JPG

石を投げて 探す、という 遊びに 夢中〜犬(笑)るんるん
IMG_5994--341.JPGIMG_5995--341.JPG
IMG_5997--341.JPGIMG_5999--342.JPG










IMG_6026--341.JPG

IMG_6027--341.JPG











IMG_6038--341.JPG

IMG_6041--342.JPG









8時半過ぎてから徐々に 他の人たちが来ました  

9時には20人ぐらいの団体さん(大学生かな)が来たので 私たちは 撤収です 

7時から9時過ぎまで たっぷり遊びました〜 犬(笑)顔(笑)るんるん





でもね・・・ まだこの日は 終りじゃないのですよ〜顔(チラッ)顔(笑)

このあとの続きは また次回〜わーい(嬉しい顔)









ランキングに参加しています ご面倒ですがお帰りに、1クリックお願いします〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)


ゴールデンのランキングに、ポチッと猫(足)お願いネ揺れるハート犬(笑) 右 バーナー.JPG

ボーダーのランキングに、ポチッと猫(足)お願いネ揺れるハート犬(笑) 右 舗暗ー IMG_9498--32.JPG

多頭飼いのランキングにも、ポチッと猫(足)お願いネ犬(笑)犬(笑) 右 舗暗ー 多頭飼い.JPG
                      ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど





本日も ご訪問ありがとうございました四葉







ニックネーム メイビー at 18:00| Comment(15) | TrackBack(0) | 川遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

カキ氷と今夏初 川遊び〜♪




いよいよ夏本番!ですね〜 皆さん夏バテしてませんかー

私はもう 少々夏バテぎみ…ですあせあせ(飛び散る汗)  なんだかだらだらと過ごしてしまって
パソコンも開かないで 更新もお友達のとこに訪問も遅れてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
家に居るときはほとんどパソコンを開いているお父さんから 皆さんの日常を聞いています


でも それでも2ワン連れて犬孝行に遊びには行ってる我が家ですーわーい(嬉しい顔)




3連休は、土曜日がお店ありましたが 日月は休み、お父さんもお休みだったので 

ルイあんずたちとまったりと ランやら川やら 暑い中遊びに行きました




19日は、カップケーキを買いに あかりちゃんファミリーが来てくれました

その時に あかりちゃんのライフジャケットが ルイの体でどうか試着させていただきました

IMG_5752--340.JPG

ちょっと小さく見えますが きつくはないです いい感じですわーい(嬉しい顔)
IMG_5754--340.JPG


オレンジ色が似合うし 水の中でも目立っていいな犬(笑)顔(笑)

購入するかどうか まだ検討中だけど この夏の間に何度も水遊びに行くだろうから

そのうち買わないといけないかなと思ってます


IMG_5769--340.JPG

代わりに? ルイの靴を履いてみた あかりちゃん

なんか変だよーと 固まってしまいましたが 歩きだしたらやっぱりルイと同じ歩き方

ワンコは大体みんな靴を履くと 面白い歩き方になるみたいですねー





次の日の20日 日曜日は、ヒロック内の休日限定カフェの食事目当てに(?)
暑い日中に いそいそと出かけてみました

でも、お目当ての まぐろ漬け丼は売り切れ顔(泣)
仕方ないので お父さんはもう一つのタコライスを食べて‥ 
そして、暑いのでたまにはカキ氷でもと この夏お初のカキ氷を食べました

IMG_5773--340.JPGIMG_5774--340.JPG
マンゴー味          メロン味



まったりしているところへ あかりちゃんたちが到着〜

本日は しつけ教室のポイントレッスンだそうです  お隣でお食事をしていると‥ 

ん?何やら あかりちゃんが 冷たそうなものを食べているではありませんか目

カキ氷の シロップなしのものでしたわーい(嬉しい顔) ワンコ用にと、注文できるということで

さっそくルイあんずにも 注文〜犬(笑)


氷が大好きな あんずは 大喜びです

IMG_5775--340.JPG

でも最初は、四角い氷と違って食べづらそうでした
ペロペロと舌で舐めて そのうち歯を立ててガシッと食べるように...犬(笑)るんるん
 

ルイは、パピーの頃はバリバリガリガリと氷を食べていたのに

最近はあまり好きじゃなくて 氷を食べないのですが_噛むのが嫌なのか?_

カキ氷は気に入ったみたいで ムシャムシャと食べてました
IMG_5787--340.JPG






その後、のんびりランで過ごしている中 お父さんが ちょっとルイと下の川を見に行ってくる、と

さっさと ふたりで 車で出て行ってしまいました

しばらくして戻ってくると...  案の定 ルイはびっしょり顔(え〜ん)

‘まっしぐらに入って行ったよー’って 当たり前じゃん この暑さの中、川を目の前にしたら入っていくよ〜



タオルで乾かしながら しつけレッスンも終わって ランに居たあかりちゃんファミリーに

これから川に行って見ませんかって誘った お父さん顔(チラッ)あせあせ(飛び散る汗)

5時はとっくに回っていたのですが あかりちゃんのとこも行ってみようということになって

ランでリードをそれぞれお借りして (ロングリードを持っていなかったので継ぎ足して少しでも長く‥)

いざ、川へゴーグッド(上向き矢印)車(セダン)犬(笑)


といっても、ランから車で1分?ぐらいのとこなんです顔(ペロッ)



さっそく、ルイはまたもや泳げる犬(笑)と喜んで入っていったのだけど

いつも湖で泳いでいる あかりちゃん 川が初めてだったのです


ここは何かしら?ってそうーっと こわごわ水に入っていく姿が可愛かったわーい(嬉しい顔)


IMG_5796--340.JPG



うちのお父さんが両方のリードを持って、深い方まで連れて行くと。。。

IMG_5817--340.JPG

IMG_5819--340.JPG

IMG_5820--340.JPG

すぐに 川の水に慣れてスイスイと泳ぐあかりちゃん ルイよりも泳ぐのは大好きなようです犬(笑)顔(笑)



IMG_5821--340.JPG

なんだか本当にこんな会話をしているように見えてしまうのは やはり親ばか?顔(笑)


ルイ〜 頼もしく見えるよー 男らしくカッコイイぞ黒ハート顔(笑)




すっかりいつもどおりの泳ぎを発揮したあかりちゃんに

安心したのか(?)どうかは分からないが その後はいつものマイペースなルイ

頼もしい男は 返上かい顔(チラッ)


IMG_5864--340.JPG 


IMG_5868--340.JPG

あんずもちょっとだけ泳ぎましたよ















6時過ぎまで遊んで あかりファミリーとはその場でお別れ

ありがとうございました〜 今度はもっとゆっくり 遊びましょうね〜わーい(嬉しい顔)


ランで遊んで、暑くなったら川に泳ぎに行って またランに戻って乾かしながら遊ぶ というのもいいかな

なーんて考えた顔(ペロッ) ワンコ好き2家族でした〜〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)










ランキングに参加しています ご面倒ですがお帰りに、1クリックお願いします〜わーい(嬉しい顔)犬(笑)


ゴールデンのランキングに、ポチッと猫(足)お願いネ揺れるハート犬(笑) 右 バーナー.JPG


ボーダーのランキングに、ポチッと猫(足)お願いネ揺れるハート犬(笑) 右 舗暗ー IMG_9498--32.JPG


多頭飼いのランキングにも、ポチッと猫(足)お願いネ犬(笑)犬(笑) 右 舗暗ー 多頭飼い.JPG
      
        ゴールデンレトリバー/ワンワンわーるど



本日も ご訪問ありがとうございました四葉





ニックネーム メイビー at 23:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 川遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする